SSブログ
富川酒造店 ブログトップ

栃木県の小さな酒蔵、富川酒造店の「酒蔵まつり2019」に行ってきた [富川酒造店]

画像1.jpg
初春になると幾つかの日本酒造りの醸造元で、酒蔵まつりが開催されます。
栃木県の矢板市大槻にある「株式会社 富川酒造店」の酒蔵まつりが3年ぶりに開催されるとのこと、ハッピーを連れて行ってきました。
http://www.kubun.jp/
蔵は東北道の矢板インターチェンジから約5分で到着とアクセスが良く、遠くに日光連山を仰ぐのどかな田園風景の中に蔵はあります。
イベントは10時から3時ですが、10時前から臨時駐車場に多くのクルマが入っていきます。
我が家では私が往路を運転、下戸の家内が復路の運転担当です。
またJR片岡駅と酒蔵をミニバンで無料送迎しており(約30分間隔)、全員飲む気満々のグループには有り難いサービスです。
画像2.jpg

蔵は日本百名水の尚仁沢湧水を支流にもつ荒川の近くにあり、敷地内にも綺麗な用水路が。タニシもおり初夏にはホタルも舞います。

画像3.jpg

画像4.jpg

当蔵は、大きな槻の木に九本の尾を持った狐が隠れ住み、その後追われて那須の殺生石となった「九尾伝説」発祥の地。この頃から蔵の屋号は「九分」(くぶん)となっています。
社有田の酒米「五百万石」を主に使って地元本位の酒造りを目指しており、綺麗でさらりとした酒造を目指しているとのこと。
かなり早い時期から無濾過生原酒を市販した蔵で、全体的にきれいな酒質が特徴。搾ってすぐに瓶詰めし0℃のコンテナに酒を貯蔵する工夫を凝らしており、近年数多くの賞を受賞しています。
ブランドは歴史がある「忠愛」に、平成13年からは純米酒を中心とした銘柄「富美川」が加わり主力となっています。

画像5.jpg

画像6.jpg
早速、受付に並び記帳をすませ、抽選券や試飲用のカップをいただきます。

画像7.jpg
先ずは「富美川」「忠愛」の商品お試しを試飲コーナーで。
出来上がったばかり新酒や純米酒・吟醸酒・リキュールなどを、酒造りをされている蔵人と話しながら利き酒出来ます。日本酒ファンにはたまりません。

画像8.jpg
グローバルな日本酒ブームもあり、外国の方もちらほら。

画像9.jpg

画像10.jpg
こちらが屋外のメイン会場。多くの老若男女が「酒蔵まつり」を楽しんでいます。
こちらでは「富美川」のしぼりたて生原酒や、無濾過生原酒「純米酒 蔵まつり」が一杯100円で頂けます。また仕込み水も無料で試飲できます。

画像11.jpg

画像12.jpg
毎回人気のおもち(200円)と豚汁(100円)の販売コーナー。つきたての餅で、あんこかおろしが選べます。どちらも美味しく頂きました。

画像13.jpg
他にも焼き鳥や焼きそば、フランクフルト、ピザ、おにぎり、わたあめ等が。みなさん「蔵まつり」のボランディアや地元の方々です。

画像14.jpg
こちらは麹から造った甘酒で、アルコール分を飛ばしています。(無料)

画像15.jpg
酒蔵の入り口では「なつかしのレコードコンサート」と銘打ってカーペンターズ等の曲が流れ、酒蔵にマッチした良い雰囲気です。

画像16.jpg
酒蔵見学もでき、「日本酒の出来るまで」など映像も流されています。

画像17.jpg
酒蔵の入り口では四種類の日本酒を当てる「利き酒コンテスト」が一回100円でチャレンジ出来ます。
コンテストの結果を発表するのは、専務で杜氏をされている富川真梨子さん。
全問正解者には商品が授与されました。私もチャレンジしましたが、残念ながら正解出来ず。

画像18.jpg

画像19.jpg
ということで、今度は空クジ無しの「お楽しみ抽選会」でガラガラポン。

画像20.jpg
こちらでは忠愛の酒粕(300グラム)をゲット。
服のステッカーは帰りに運転する人が付けます。飲酒運転防止には必要な取り組みですね。

画像21.jpg
販売コーナーでは酒粕、しもつかれ、まんじゅう等が。

画像22.jpg
当日限りの「蔵祭り限定酒(純米)」と、70セット限定の「300ml☓3本 特別限定セット」が販売されており、私も両方購入しました。

画像23.jpg
「300ml☓3本 特別限定セット」の猫・猪・犬のイラストが良い感じです。

画像24.jpg

画像25.jpg

画像26.jpg
「酒蔵まつり2019」のあと、ハッピーと一緒に記念撮影。
右から富川酒造店社長の富川栄子さん、5代目で専務・杜氏の富川真梨子さんとお子さんです。
来年も「酒蔵まつり」を開催されるとのこと、次世代が育ちますます楽しみな酒蔵です。
美味い新酒が出来ていますので、日本酒ファンの方は訪れては如何でしょうか。

こちらも御覧ください。
RBB TODAY 連載「ワンコとお出かけ」
https://www.rbbtoday.com/special/4482/recent/%E3%83%AF%E3%83%


画像27.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
富川酒造店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。